メインメニュー
学校紹介
学校評価
南小日記カテゴリー
ようこそ!四国中央市立南小学校のホームページへ

校章四国中央市立南小学校

校舎  桜 運動場 

所在地  〒799-0123   愛媛県四国中央市金田町金川145番地

      電話 0896-28-6280   FAX 0896-28-6298

最近の南小日記

2016年9月30日(金曜日)

献立作りにチャレンジ!!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時48分08秒

30日(金)、6年生の家庭科の授業に、新宮小中学校の栄養教諭の先生をお招きして「給食の献立づくり」の学習に取り組みました。

 

6kateika_ (3).JPG 6kateika_ (2).JPG 6kateika_ (1).JPG

 

6kateika_ (4).JPG 6kateika_ (5).JPG 6kateika_ (6).JPG

 

給食の献立を立てるときに気を付ける栄養バランスなどの話を聞き、友だちとも意見交換しながら各自のメニューを考えていました。

 

今回、学習して立てた献立の中から、12月の給食メニューに一品が採用される予定だそうです。

 

また、ご家庭でもお子さんと一緒に献立作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 


2016年9月28日(水曜日)

校内での写生大会

カテゴリー: - hp-admin @ 20時45分46秒

28日(水)は、雨のため校内での写生大会となりました。

 

先生方の説明を熱心に聞いた後、身の回りの生き物や生活の一場面をちぎり絵や紙版画で黙々と表現する子どもたち。

また、これまでの校外学習で訪れた学校近くの神社や工場の様子を思い出しながら、心に残った一場面を熱心に描く子どもたち。

 

一人一人が、それぞれの思いを自分の作品に込めながら、集中して作品作りに取り組んでいました。

 

1年.JPG 2年.JPG 3松.JPG

 

3竹.JPG 4年.JPG 5松.JPG

 

            5竹.JPG   6年.JPG

 

 

集中して作品作りに取り組んだ後は、お弁当タイム。みんないい笑顔で、いつもの給食とは違った雰囲気で

楽しくお弁当を食べていました。

 

             9_1.JPG   9_2.JPG

 

9_3松.JPG 9_3竹.JPG 9_4.JPG

 

9_5松.JPG 9_5竹.JPG 9_6.JPG

 

写生大会の作品は、10月25日(火)の参観日にご覧いただけるように仕上げていく予定です。

 

お楽しみにしてください。

 

 


2016年9月27日(火曜日)

南小オリンピック 〜 心の金メダルを目指して part2 〜

カテゴリー: - hp-admin @ 06時36分13秒

今日は、運動会での各学年のダンスの様子をご覧ください。

 

【1・2年 「きみに100%♡」】

1・2_ (2).JPG 1・2_ (4).JPG 1・2_ (5).JPG

 

1・2_ (6).JPG 1・2_ (9).JPG 1・2_ (11).JPG

 

 1・2_ (14).JPG

 

楽しく、元気に金銀のポンポンを振って踊りました。笑顔いっぱいのダンスでした。

 

 

【3・4年 「友よ 〜 この先もずっと … 」

 

3・4ダンス_ (2).JPG 3・4ダンス_ (3).JPG 3・4ダンス_ (5).JPG

 

3・4ダンス_ (6).JPG 3・4ダンス_ (9).JPG 3・4ダンス_ (11).JPG

 

 3・4ダンス_ (13).JPG

 

途中から降りだした雨にも負けず、リズムに乗って最後まで踊り切りました。

 

 

【5・6年 「Hero」】

 

5・6_ (1).JPG

 

5・6_ (3).JPG 5・6_ (4).JPG

 

5・6_ (5).JPG 5・6_ (6).JPG

 

5・6_ (8).JPG 5・6_ (10).JPG

 

5・6_ (11).JPG 5・6_ (12).JPG

 

5・6_ (13).JPG 5・6_ (14).JPG

 

5・6_ (16).JPG 5・6_ (17).JPG

 

5・6_ (18).JPG 5・6_ (19).JPG

 

6年生にとって小学校生活最後の運動会。組体操とダンスを組み合わせ、力強さと華やかさを見事に表現していました。

 

本当に思い出深い運動会でした。

 

明日から再スタートする学校生活でも、一人一人が ❝ 心の金メダル ❞ を目指して頑張ってもらいたいと思います。

 

 

《 お 知 ら せ 》

 

 明日28日(水)は、校内写生大会となっております。お弁当が必要ですので、準備をお願いします。

 

 


WordPress0 カレンダー
2016年 9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
WordPress0 月別過去ログ
アクセスカウンタ
今日 : 9999
昨日 : 130130130
総計 : 1953519535195351953519535